April 24, 2017

浮き沈み

Dsc00025

土曜日のフリマ。くもり。何を着てけばいいのか悩む。暑いのか寒いのかわからない。

ツッキリとショボイなフリマ。少ないお店、面白味ゼロな雰囲気に汗ル。

なじみの業者さんに台座からバラバラになった黒んぼ手渡され。それは槍が欠の三津土産。盾ステキ面白げナリとゲツ。

古げなモノ、布広げ上にめいっぱい隙間なくレイアウトした売り場。何か何かと目をこらしてかわいげな瓶発見。

文字が右左の戦前モノだ。二匹の白狐が大きな桃を掲げる図柄。御菓子・豊川名産・福寿石とある。一見、漢方薬風だけどお菓子!だと。豊川稲荷土産と推測。

お参りに強制同伴させられた泣く児童にあてがうモノなのか。おそらく甘い砂糖粒的なものが入っていたのだろう。興味深っ。

稲荷参りなんて子供からしたらゼッタイつまらないもの。キツネの飾り物なんてまるで欲しくないし、菓子にごまかされなきゃゼッタイぐずるものオイラだったらネ。

Iちゃんが来たりて、おやま土曜出店か。SP少しありとのことで箱見て、ひっかからずシングル三波春夫10インチなど。

塩フリマにて意外な捕り物。瓶がうれぴ。ラベルがステキ。心浮く。

日曜日のフリマ。晴れ。夜のうち雨が降ったのか、地面が濡れている。薄い青色の空。

会場は満杯になったにせよ見るべきところは何もない。いくところいくところでボヤキ漫才。

SP1枚。絵葉書ワンセット。インデアンソース看板ジャンク。古いといっても記憶のある、電車内ポリ茶瓶ジャンク。

電車でのお弁当のお伴、お茶はガラス→陶器→ポリエチレン容器と姿を変えた。幼き頃、陶器にはカスカに記憶もある。ヤワヤワのポリになったときはガッカリ寒気がしたものだ。手に持つと熱いケド。

いまはペットボトルで無味無臭感あっていっこ前のポリ茶瓶さえもなつかしい感じする。つまりは失ったモノなくしたモノにはコケが生えるように小さな郷愁の種が発生するということなのだろう。どんなものにも幻想の種はまかれる。

たとえどこでも誰にもふるさとがあるという風に、どんなモノにもフルサトがあるということか。これって。

ふーけふは苦しい戦いだったぞい。さしずめ手ぶら防止のジャンク大会の如し。

昨日今日とフリマ浮き沈みだ。めいっぱいつめてつめてのコレだもの。レコの人たちは無い無いとブーイングしてる。お疲れ大会だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2017

貝殻吹雪

Dsc00015

土曜日。晴れ。桜吹雪。散りぬるを。古い上着は脱ぎ捨てろ。

フリマ勢いなし。モノほぼなし。Iちゃん出店に気づかずウッカリ。

60年代後半古いマッチをまさぐる。ゴーゴークラブのマッチにシビレる。歌舞伎町のサンダーバードとか。エレキ・GOGO・洋酒を営むポップという店もイカスぜ。

10円玉をお忘れなく、と語る赤電話ちゃんも必要だ。3個厳選。

集めたからって何にもならないマッチラベルってだからこそなのかソソル。

アンド、モール人形いくつか。ペンギンはお初だぜい。お花の精的女の子もかわゆす。

集めたからってどうにもならないこんなものこそソソル・リフレイン。

帰りに駅ナカ床屋3ミリ丸坊主。スッキシ。

きのうTVで見た、竹原ピストルなるシンガーの坊主ののばしかけみたいなスタイルがえらいカッコよかった。

けどカッコいいのは頭だけではなく、パワフルな歌とワイルドな顔つきゆえで、のばしかけだからという理由ではないと思い当たる。

けどあの坊主ののばしかけというのは少し真似したい。良いシンガー発見だ。

ホームの向こう側に渡って、崎陽軒のシューマイを夜ご飯用に買い帰る。久しぶり&楽しみ。


日曜日。快晴。暑さでトレーナーを脱ぐくらい。陽がまぶしい。

フリマの車の列、早くてチェック追いつかず。2階まで到達。人の出も激しくオイラは激疲労。

3SP。珍しいキャノン音頭・カメラのキャノンの社歌。おなじみ藤山一郎先生&伊藤久男先生たち。

古いガラス瓶。銚子信水舎本店とあるジュースとWakamotoわかもととエンボスのある飲み薬?。&うすピンクのうさぎの小皿。カワイイ3点。

貝殻数種。なんて夢のある生物の殻なのか。ステキすぎ。潮騒が聞こえる。海のかほり。耳にあてれば海辺にたたずむワタクシがいる。海の底でゆっくり会話する私たち。ああ海鳴りよ。と感情のひとりポエムに乱舞し螺旋の舞に興じるそなたとわたし。おお腕にまぶされた砂粒を舌でなめてごらん。それは地球の成り立ち宇宙をいっしゅんにかけめぐるスパーク色の味がするでしょう。漆黒の闇の味。それはわたくしたちの歴史の味。いわば民族のうた。遺伝子たちの遠い声なのですよ。

と我を忘れるマーベラスタイム。ふふ。ふふふ。かか。かかか。

ひつれい。いまおいらの好きな3組同時入手で血迷ってしまった。ルルル。

けふは大満足の市であったぞよ。よーし貝殻を本棚方面に飾るぞえ。プチイメチェンずり。ぶ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2017

曇天の空

Dsc00021
日曜日のフリマ。曇りのち雨。

土曜日は雨中止だったので、今日は少しの雨でも決行するかも・と予想したら、ホントにやりやんの。

駅までの道中で、雨粒がパラリンコン。いやな予感。軽くブルー。考えるとゆううつ。

ぶっちゃけ20軒くらいか。運よくいつもの社長が3ケース持ってきて、むりくり7SP。

少年ケニアの歌。あの少年ケニアのラジオ放送主題歌?狼少年ケン世代ゆえに、そんなもの知らんがな&平野愛子などなど。

けっこうな雨粒も落ちてきて、屋根からの水滴でレコ盤濡れてるしー。あとは何もなし。

終わって9時。帰るしかない。みなぶーたれて帰り道。

早すぎてどこかどこかとドンキで買い物。

ラーメン、メンマ、キムチ、思いついて豚汁のにんじん玉ねぎジャガイモえのき。おまけに、ロコモコ弁当買って満足。ドンキのロコモコおいしのよね。

雨は午後にあがった。あーあ、ここんとこフリマ天気に恵まれないゾ。中止ばっかじゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2017

エイプリルシャワー

Dsc00008


土曜日。フリマはおサボリ。朝起きてネットで開催は確認したけれど。

外見れば、道路には水たまり、霧雨ぽいし、やる気うせるちゅうの、そがれるちゅうの、なくすちゅうの。

昼近くからレコセールあるし、それでいっかとふた眠り。フリマから流れるのもアリだけど、いかんせんやる気なし。ねむりたし。寒いし。

四月の雨、エイプリルシャワー、春の雨、はるさめ、永谷園のマーボー春雨。

セールオープン時間はマニア、レコ屋さまたちで混み合うので、あえてのズラシ。初心者だし。

ひばり1枚確保。高いのでそれで充分なり。2,3枚迷い盤あれど、1枚5千円クラスなので、あれもこれもというわけにはいかない。

音楽ものをそろえた古本屋で通りすがり、昔持ってた<琺瑯看板>の本購入。もう一度読みたいと時々思っていたからちょうどイイ。

ホーロー看板はあこがれるケド、実物はでかいし、広い壁面のある家でないと、飾れない。

しかし素晴らしい日本文化デザインで、ウットリと目をみはります。


日曜日。晴れ。フリマ出勤。

昨日の天候不順の今日だから、混むゾと思いきやそうでもない。ナンカありそうとつのるココロ打ち消す凪の海のようなフリマ。

SPジャンク2か所8枚。ディックミネなど。ディックはスキでもなかったが、この前<ダイナ>聴いて、自前のギターソロがナカナカいいんだわあと気づく我。

やぱあの当時で、ギターソロばんばん入れてゆくのは相当なオシャレさんだ。

消極的ライク。だけどSP世界全般、みなこんなもので、スキというよりも、ちょっとイイ感じする・キライじゃない。みなそんな感じだ。

すごうく遠くにちょっとの甘さ。薄味の向こう側に少し感じた糖分。でもそれは慣れた甘さではなく、なんの甘さだろうかと引っかかりを残すような。

これはヘルシーということだろうか。感性のヘルシー。耳にいいもの食べてる・みたいな。

日頃の野菜不足補うように時々野菜サラダガーと食べたくなるようなことあるけれどそれと同じかそれとこれは関係ないか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2017

小品たち

Dsc00012

土曜日のフリマ。晴れ。日陰にゆくと風が吹きざぶいみたいな最近のいつわりの天気。

まだまだ暖房は消せないぞ的最近。桜は咲いたというケレド。

フリマだってしょぼいじゃん。誰も何も買えずなシャバシャバな味の薄いフリマ。

和菓子の箱に、ていねいなつくりのお飾り人形が二つ収められていて、そのまま購入。

木の上の巣箱に小鳥、足元に子犬、お花も咲いて、&谷間の鶴。昭和のステキドールたち。

ちょっとイイ感じの寸景。動物景色。小庭。箱庭。手の平のミニチュアガーデン。

当時のお土産品だ。子供たちや大人たちの中の子供心のための小品たち。

明日は急きょ雨降りらしい。春先の天気の移り気なこと。不安定予報が出ている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2017

自衛隊こけし

Dsc00015

土曜日。晴れ。スッキリとした晴れ日。気温も高い。

お店の入りはサッパリ。何もないないデイ。誰かが何かを買えてる感じもしない。

SP先輩の紹介で裏口購入。お店は出していないケド車の後ろにはモノは積んであるヨ的な業者さんがいて、駐車場販売。SP5枚。

顔はよく知った人だった。なんでもSP専門の業者さんとのこと。

ひばりのチャルメラそばやのカードつき。カードにひびいて欲しくなって。盤はもう3枚目だっちゅうに。

コロムビアリズムシスターズの宣伝盤(テスト盤白レーベル)というのが珍ぽい。

まずまずの満足で本日はおしまい。

帰りに本屋に寄って新刊本購入。<日本のレトロびん>というご本だ。ディギングの人たちの本らし。ふふ勉強勉強。

海では貝殻、川では石ころ、山では埋まった古いガラスびん、街やフリマではガラクタ、耳には古い音楽、着物は古着、とおいらの53系ライフなり。

なんてものが好きなんだとも思うケド、スキなモノがあってよかったネと自分で自分にほめてやりたい。(名言)


日曜日。晴れ。青い空。

3連休のなか日。だからなのかどうなのか、さほどの混みではない。イベントも各地であるのだろう。我らはいつものフリマこなすだけな具合。

こけしジャンクより、自衛隊こけし救出。石のペアには<くれ>とマジック書き。呉だろう投げやり感さえ感じてしまう。

おいらの代わりにこいつを可愛がってくれ(自然しゃれ)とセーラー姿。あたいたちのように冷たい関係なのねと石のペア。たぶん秋吉台みやげも兼ねているのだろう。やや面白ペアだ。おそばやの小僧さんもびっくしという感じ。

&ジャンク場から2SP。いづみなど。いづみはむかし集めて一度整理済だけど、なんとなく集まってしまうネタだ。

昨日はお好み焼きだったので今日はシチューだ。残っていたルウの残務処理という感じ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2017

アイデアルのアイアイラック

Dsc00002


土曜日のフリマ。晴れ。寒さの峠を越えたゆえからか、人の出がやや増えたような気がする地下鉄事情。

とはいえ何も無いいつも土曜のフリマ事情。

たく買うもの無いゼヨとなげきつつクルージング俺事情。

レトロものチラホラ。アイデアルの面白壁掛けフック。リンゴちゃん箱入り。箱はお初見じゃん。<アイアイラック>という名前だということだ。

おなじくモノをかけると目が動く式のかわいフック。サンリオ初期の山梨シルクセンター製。よくできジャンかコレ。箱をデザイン化するところまではいってない未来のサンリオ。

誰も気づかずだろうのルネ小皿。C&Sのかたわれだろうか。しかしただオレンジ線が縁取っていルというだけの大人ルネ。これはくろうとぽいゾ。ワタクシも裏のシール(おなじみピンクネコちゃん)でわかったのダケドモ。

ガラスの置物かたつむり。よく見る手合いだけどワククシはスキ。手造り琉球ガラスとシールが貼ってあり、なんと沖縄土産と判明。なるへそ。いろんな色があるわけだ。

帰りにドンキで買い物。ひげ用電気カミソリを衝動買い。買い替えてみた。ロコモコ弁当を同じく衝動買い。食べてみるつもり(うまかった)。両手に食材などの大きな黄色い花。遠目で見ればひまわりをつんだ帰り道というように見えるだろうか。見えやしない。

日曜日のフリマ。晴れ。

いつも日曜日クラスなフリマ。ほぼなし。

SPを頼んでいた業者さん。呼ばれて車のなかにダンボール一杯のSP群とりおき。重い。

めくってめくって長唄&ジャズ。盤と盤の間に製図用紙が破ってはさんでありていねいな扱い。

ミルスブラザース、テディウイルソン、サッチモ。アメリカ盤なのかしら。戦前盤も多い。

内袋がきれいな軍歌も1枚チョイシング。

友とIちゃん来そうと言った言葉の向こうにIちゃんの姿現れて、我ながら神る。ケド不作で残念モード。

大~小まできれいなホラガイやスイジガイ、タカラガイ並べたステキ売り場に見とれたが、1万5千~5千円、小さなものも5千円と胸を張られて残念賞。しかしジャンボホラガイは貴重クラスだったなあ。50cmクラスの美品だもの。

おいらも本気なら買ってもしかるべきなのだけれども、いかんせん基本なにごともウソンキなんだよね。ポーズが身に染みる感じがした。

でもやはしキレイとはいえ、貝殻ばかりが部屋に整然とあふれていたら、それはそれで嫌気さすし、真面目一途はきもい。

今は亡き澁澤龍彦の書斎に飾ってあった貝殻&オブジェ棚。あんなのが理想だ。全体ムードはムリにせよ、気分だけは見習いたいもの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2017

すでに三月

Dsc00020_2
土曜日。晴れ。ああすでに三月だ。早いというべきかどうなのか。

いつも通りのしょぼい土曜フリマ。ナンダカそこらで不満タラタラ聞こえてくル。

手もちぶたさにレコめくって、ナンシーシナトラ・フルーツシリーズ。落書き有りだから誰も買いやしない<リンゴのためいき>買ってみル。お初盤だし。

骨1本欠けありだけどものホネガイ。美しすぎル貝。悩ましき貝殻。

アルペンルート立山を模した縞めのう。急峻な山の頂を鉱物の自然の縞模様で表したお土産品。おごそかすぎダロウ。

ジャンク場で黒いこけし&鼻先に磁石埋め込んだ黒白のテリアペア人形にぎる。

これが今日のオイラの素敵アイテム。ステキステキステキもの。貝殻&石がオナカにズッシリくるじゃんかそうじゃんか。

でっかいアクリル箱に貝殻つめこんで海箱庭のようなものつくりたい。または鉱物系ゴロゴロつめこんで地中箱庭のようなものつくりたい。そんなはかない夢を見ル昼下がり。


日曜日。晴れ。

なんだかダメっぽい感じのフリマの始まり。客ばかり多くて出店車は少な目。歩くそばからそこらじゅうで知り合いさんと立ち話が始まる。

つまりは誰もがどの売り場にも溜まっていないということで。みな歩いているだけダカラというわけだ。

なかばで車の入場は止まり満杯ならず。最後にIちゃん来たりて笛を吹く。

ほんのチョットのジャンク。だけどもはや貴重レベル。

ダッコちゃんカーマスコット。かかえた丸いボールはたぶん方位磁石の水抜けで溶けていル。タカラ製。

森永チョコチップの空缶。ドクタースランプ人気に乗じたキャラ菓子。ユビヌキ、ボタンとマジック書き。持ち主はそんな物入れの用途にしていたもの。

胸にGとある、たぶん東京ガスのキャラクターのクリップ。この人形は持つていたようなうすい記憶がある。

フィフティーズブームのころの人形たち。むかしおもちゃ屋で見た記憶はある。ああ確か十条のおもちゃ屋でウロウロした記憶だ。

最後に見つけたガラス製のちっちゃな黒ちゃん。かわいい。

ダッコちゃんがお初見。ベレー坊がステキだ。なぜに帽子かぶらせたのか。そしてさすがのオフィシャルメーカータカラ製だ。目や口のバランスがすごくいいもの。お顔&つるしバランスが最高。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2017

カックンムード

Dsc00009

土曜日のフリマ。晴れ。

いい感じに晴れていル。なのにだのに関係なく不調。まいつも土曜日クラスなのダガ。

なぬもな。なぬもな。なぬもな。と三回言ってみたケド何もない。

ジャンクから、お千代坊の10インチ引きずりだし。もはや苦し紛れ。

帰り際に、長袖シャツ見切り品、1枚100円を5枚買う。お店の正札も残るデッドだけど、いつのものやら。当分(死ぬまで?)もう買うことはないだろうなシャツ。はははと脱力。

駅そばのお茶屋で知り合いがソフトクリームをなめていた。まだ寒いダロッ・欧米かっ・ての。

日曜日のフリマ。晴れ。

東京マラソンが今日はあるらしい。交通規制も多くあり、だからなのかどうなのか、大ジャンクはほとんど無しのスキありフリマ。

ピタリと車の入りも止まり、にぎわい土曜日のごとし。晴れてやや盛りのコチラの気持ちとウラハラにショボフリ。

しょっぱなにSPケース3買いお預けの身。続くものはありゃあしない。カックンムードの日曜日。

なつかしの<番頭はんと丁稚どん>こけしを、おこけぶちまかれたジャンクにて拾う。なつかしやなつかしや。

大村崑、芦屋雁之助、小雁の名演技は忘れちゃいない。そんな人ももはや激レアだろうて。でもやっぱカワイイじゃん。トンマ天狗と並ぶ崑ちゃんの出世作。そんでからに人気のっけた<ちびっこのど自慢>があったような記憶だけど、いずれもうすい記憶しかない。

二日間のしょぼい収穫。グチも出ぬわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2017

春一番

Dsc00007

土曜日。きのう春一番の大風が吹き20度を超える陽気。今日は一転寒いケレド、気持ちぬるい感もすル。春子さんがチョット来てまた帰ってしまったケド雰囲気が少し残っていルというような。

赤い朝焼けの空。両手と背中に大きなバッグの老ホムレスの小さな歩幅。朝の都バスが追い抜いてゆく。

フリマはしょぼい。しょっからい。いつものダメ土曜日。

SP2枚&ケース&なんかカワイイものカワイイものと念じたら、顔のぞかせた黒坊こけし。

貝殻にはさまれた海辺の黒坊。海黒。ユニクロ。かわゆす。意外にお初見。

Iちゃん予想通り来てくれたケド何もなかった。おこけの群れが少しいたけど、今の自分には用無しだ。なんて勝手な自分だこと。我は我がママ汝のパパ。


日曜日。風の朝。

オレンジ色の朝焼け。棄てられたコンビニ袋が地面を舞っている。子犬のように。風の白犬。

フリマには何もない。一応満杯なれど塩フリマ塩市。

Iちゃんがまた来た。今日は売れ残りジャンク日。

小さなガラスのでんでんむしの群れを買ってみた。かたつむりはお好き。刺さりアイテムだ。なめくじもスキだけどこれはほぼない。

たこ、うみうし、かたつむりとぐにゃぐにゃ感が一緒。貝の本体もそうだ。煮るとコリコリも似てる。

食べ物的にはイカフライが一番の好物かも。スーパーよく買うシリーズだ。衣の中の白い体。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

«大雪日本